2015年07月08日

ウィンドウズは偉い!

もうすぐウィンドウズは
Windows10に以降するようです。

7からも8.1からも無償アップデートという
異例の方針ですので多くの方が移行しそうです。

さて問題は10周年を迎えたウィンドウズ版の卒煙式です。

このソフト、先カンブリア紀の言語であるVB6で書かれています。
Win8までは奇跡的にサポートされ続けました。
つまりこのソフトは、
Win98、SE、2000、VISTA、XP、7、8と、
なんと7世代のOSで動くという離れ業を成し遂げているのです。
今回ははたして大丈夫でしょうか。
MICROSOFTさんからは何のメッセージもありません。。。

全機能はクラウド版に移行してあるので
デスクトップ版が動かなくなっても影響は少ないとは思いますが
できれば動き続けてほしいものです。

で、調べてみました。

どうやら動くようです!!!
Windows 10をゴリゴリ使う』の著者様によると
なんの問題もなくVB6アプリが動いたとのこと。

ウィンドウズは偉い!

古き良きソフトを大切にする。
それこそがウィンドウズの神髄。

卒煙式は今回も生き延びたようです。

果たしてどこまで生き延びることができるか???
楽しみです。

posted by dototo at 16:53| ソフトのお知らせ

2015年06月17日

卒煙10周年!!!

卒煙10周年となりました。

さすがに!!!
タバコへの関心はほぼ皆無になりました。

卒煙10周年だし。
卒煙式のアンドロイド版を作ろうかしら。
iPhone版を作ろうかしら。
と妄想をしてみたものの、
タバコ関係への関心がほぼ皆無なので、
モチベーションゼロ!!!
創作意欲皆無!!!

でも、これはいいことでしょう。
関心がなくなることが、卒煙なのですから。
皆さん、10年経てば自然とこうなるのです。
ゆったりのったりがんばりましょう。

禁煙ソフトの卒煙式も10年経ったということですね。
激しく変化し続けるソフト業界で10年。
すごいもんですわと自画自賛。

ただオフライン版はもう更新しないと思います。
クラウド時代になって
ハードに依存するソフトの意味はかなり薄れてきました。

その点オンライン版は頑強な価値をもっています。

オンライン版卒煙式(卒煙ドットコム)
http://www.sotsuen.com/

卒煙式ミニ
http://sotsuen.com/pc/

この二本立てでいきます。

今後も可能な限り皆さんの卒煙にお付き合いします。
よろしくお願いします。

卒煙式管理人
dototo

posted by dototo at 17:25| 卒煙いろいろ

2014年03月25日

タバコの買いだめ

さきほどコンビニで
タバコの大人買いを目撃。

あ。タバコだから大人か。

もとい。大量買いを目撃。

無駄ですっ!

消費税対策なんかしても無駄ですっ!

そんなに大量に買っても風味が落ちるだけで、
最後の頃に、なさけな〜い思いをするだけです。

そんなみっともない思いをするくらいでしたら、
この際やめちゃいましょう!

ウィンドウズのデスクトップなら卒煙式か卒煙四季、
スマホなら卒煙ドットコム(卒煙式)です。
http://sotsuen.sblo.jp/article/64975168.html

禁煙している皆様!
そしてこれから禁煙する皆様!
がんばれっ!

posted by dototo at 15:47| 卒煙いろいろ

2014年03月24日

節税金額の計算方法変更 その2

クラウドアプリに続き
ウインドウズ版アプリ((卒煙式と卒煙四季)の
節税金額の計算方法変更です。

い〜ろいろ思案して
節税金額の計算方法は
58%で統一することにしました!

変更したところは
節税金額の計算方法だけですので
気に入らない方は
バージョンアップを
おやめください。

旧バージョンは、卒煙式の書庫にあります。

気にしない方は
新バージョンで。

よろしくです。

dototo


posted by dototo at 15:57| ソフトのお知らせ

2014年03月10日

節税金額の計算方法変更

オンライン版卒煙式
1)卒煙式ミニ
2)モバイル卒煙式
3)卒煙ドットコム
の節税金額の計算方法を変更しました。

これまでタバコ税や消費税の税率から
逐一計算していましたが、
この方法では税率や価格などの変更によって
かえって不正確になりがちでした。

そこで財務省の平成元年から
平成13年までのデータを調べたところ、
タバコ税や消費税や商品価格の変更があったとしても、
合計税額の負担割合は
ほぼ一定になっていることに気がつきました。

ざっと計算したところ、平均で58.04871795%です。
(最大値は59.5%で、最小値は57.0%)

つまりタバコは約60%が税金の商品として近似できます。

そこで上記オンラインソフトでは、
税率として58.04871795%を
新たに採用することにしました。

微小な変化ですので今までの計算方法と
それほどのズレはないと思います。

よろしくです。

オフライン版につきましては、
もう少し正確にできないか検討中。


後日追記:オフライン版も同じ方針にしました。


posted by dototo at 10:31| ソフトのお知らせ

2014年03月07日

卒煙式ミニを改修

タッチパネルのディスプレイに対応するため、
卒煙式ミニを改修しました。

ボタンを巨大化させただけで
中身は変更しておりません。

ボタン色は卒煙ドットコム
区別するために赤です。

不具合ありましたら掲示板まで。

とりあえず、お知らせのみにて。


posted by dototo at 11:38| 卒煙いろいろ