2005年07月19日

川柳でまとめたりする

今日のブログを川柳でまとめますと、
「卒煙は 機が熟すまで 何度でも」
と、なります。

おお、風流。

この川柳は、
「川柳で学ぶタバコの恐ろしさ」
というサイトからの引用改訂版です。

卒煙は1度で成功しなければならないと思うと気が重い。
実際、卒煙に到達した人の多くは何回かのチャレンジをしているそうな。

もし卒煙に失敗しても自分を責めることはない。
「今回は機が熟していなかった」
と思うだけのこと。

「いつか卒煙しよう」
という気持ちを持ちつづけている限り、
卒煙に“失敗した”わけではないのです。

まあこれは、卒煙に限った話ではないのですが・・・
上の川柳、卒煙の部分はいろんな言葉を入れることができます。


禁煙時間 0年 0月22日 2時間28分
吸わなかった煙草 663本
浮いたタバコ代 8950円
延びた寿命  2日12時間46分
posted by dototo at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 卒煙日記(後編)

アーキモチワリータバコー

先ほどの続きです。

ワシが卒煙した日。
2005年6月27日です。

この日は何だか体調が悪く、
タバコを吸えば吸うほどドツボにはまっていきました。

何だかすごく気持ちが悪いのです。
吸えば吸うほど気持ちが悪いのです。

喫煙者の皆様には分かって頂けるかもしれません。
そんな日が年に何回かあるのです。

ひょっとしたら、変な風邪をひいていたのかもしれません。
風邪をひくと喉が痛くなって、
タバコの味がしなくなって、
タバコを吸うと気持ち悪くなります。

ただこの日は少し違いました。
喉が痛いとか
熱があるとか
咳がでるとか
いわゆる風邪の症状が全くないのに
ただタバコを吸うと気持ち悪くなったのです。

で、自然とタバコから離れてしまったのです。
「アーキモチワリータバコー」
って感じです。

どんな喫煙者にも必ずこのタイミングがあると思います。
気持ち悪くてもガンガン吸ってみて、
さらに気持ち悪くなって、
「アー、キモチワリー、タバコー」
って感じで卒煙するのです。

そうするとタバコへの悪いイメージが強烈に植え付けられての卒煙ですから、
スタートダッシュとしてはいいのではないでしょうか。


禁煙時間 0年 0月21日21時間58分
吸わなかった煙草 657本
浮いたタバコ代 8869円
延びた寿命  2日12時間13分
posted by dototo at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 卒煙日記(後編)

中佐になりました・・・

中佐です!
中佐になりました!
http://www.geocities.jp/kinen_paipo/
上から数えて8番目で、下から数えて7番目です。
ちょうど真ん中くらいの中間管理職です。

もはやタバコと無縁の普通の人になってしまったような感じです。

この私の状態と比べると以前紹介した「パパしん」はかなり苦しそうです。
http://nicepapa.fc2web.com/no_smoking/
7月15日から禁煙を開始したそうですが、かなり苦しそうです。
がんばってほしいです。

ひょっとするとこの差は、
卒煙日の状態の違いにあるのかもしれません。
私の場合、卒煙日まで卒煙するつもりは全くありませんでした。
そしてそのまま、すっと今日まで来てしまったのです。

この辺の話は次回にでも書くとします。


禁煙時間 0年 0月21日19時間12分
吸わなかった煙草 654本
浮いたタバコ代 8829円
延びた寿命  2日11時間57分
posted by dototo at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 卒煙日記(後編)