2008年10月28日

メタボ式がバージョン2に!

ひそかーにリリースされたメタボ式が
ひそかーにメジャーバージョンアップです。

追加機能は
1)ダイエット一言集
2)ストーリーモード
の2点です。

ダイエット一言集は
少しでもダイエットの励みになればと
新たに導入しました。

まだまだ単なる言葉の寄せ集めですので
「こんな言葉はいらない」
「こんな言葉を入れるべきだ」
「こんな言葉は役にたたない」
「こんな言葉は腹が立つ」
などなど厳しいコメントを
遠慮無くどうぞ。

ブログのコメント覧は閉じておりますので
コメントはメタボ式掲示板へどうぞ。

時間をかけて役に立つソフトに
成長させていきたいものです。

ストーリーモードは
ダイエット一言集による
テキストボックス拡大の副産物です。
レベル表示のためのボックスが拡大して
より沢山の文字を使えるようになりました。
シンデレラなら王子様との結婚、
桃太郎なら鬼退治。
ハッピーエンドめざして
ダイエットに励んでください。

ダイエット一言集とストーリーモード導入に伴い
あちらこちらに修正が入り
外観もかなり変わりました。
コピペの内容も変更されています。
以下のような感じになります。

レベル: むかーしむかーしあるところに
現在: 236.0 kg (08年10月22日) bmi65.4
過去: 236.0 kg (08年06月23日) bmi65.4
目標: 210.0 kg (目標達成率 0.0 %)
減少: 0.0 kg ノドアカハチドリ

裏面のコピペは
●○●○● 2勝3敗(連続記録 1日)
となります。

なお
ダイエット一言集は
インターネット上に書き込まれた
沢山の言葉を自分なりに編集して掲載しました。
この場を借りて著者の皆様にお礼を申し上げます。

あ。そうだ。

一言集。
かなり沢山の言葉を詰め込みましたけど
量には限りがあるので乱獲に注意です。

でわでわ。


dototo

>> バージョン2のダウンロード


posted by dototo at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトのお知らせ

2008年10月27日

メタボ式の使い方

メタボ式の使い方がよくわからないっていう方が
おられましたのでちょっとだけ解説。

メタボ式はダイエットソフトなのに
体重グラフ表示もない。
カロリー計算もない。
体脂肪率すら記録できない。
なーんにもないのです。

これじゃあ
使い方がわからないのも当然。

そんな方は
まずはコピペ機能を使ってみてください。
メイン画面の内容をあちらこちらにペタペタと。
そして裏面の○●をあちらこちらにペタペタと。

メタボ式はグラフの替わりに○●を採用しました。
体重が減った日は○、体重が増えた日は●です。
グラフのほうが見やすいのに、なぜ○●か?

コピペするためです。
すべてはコピペするためです。

テキストならばどんな所にでもコピペできます。
掲示板、ブログ、SNS、メール。
人に見られるのがいやならば個人的な日記に
コピペしてみてください。

目標を設定して
毎日毎日体重を記入して
そしてコピペする。

そうこうしているうちに
メタボ式のコンセプトが理解いただけるかも。
そして自分なりの創意工夫した
使い方がみつかるかも。

○○○式というソフトは
ユーザーの遊び心で
使い方が発展していくソフトなんです。

でわでわ。


〜後日追記〜
メタボ式がバージョン2に!
posted by dototo at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトのお知らせ

2008年09月22日

アイコンを一新しました

このところ
かなりのハイペースで
バージョンアップを繰り返しています。

きっかけはメタボ式のリリース。

メタボ式をリリースするにあたって
みん卒も卒煙式もちょっと手直しをと
思い立ったのが全てのはじまり。

で。

毎回毎回
これで完璧だぁ
これでバグ無しのソフトができたぁ
おれってスゲーッ

自分で自分のテンションを上げて
新しいバージョンをリリースしています。

もう直すところはない。
もう直すところはない。
もう直すところはないっ。
あと一年はバージョンを変えない。
あと一年はバージョンを変えない。
あと一年はバージョンを変えないっ。

毎回毎回思ってリリースしているんです。

ホントに。

が。

リリースしたとたんに
バグが見つかるんです。
小さな小さなバグが。

で。

その小さな小さなバグが
だんだんだんだん
気持ち悪くなってくるんです。

で。

バージョンアップです。

せっかく新しくリリースするんだから
ただのバグ修正じゃつまんないなぁ
って思わなくてもいいことを思ってしまい
ついつい新しいネタも
ついでに追加します。

結構時間をかけて
新しいネタを追加したりします。
バグ直しよりもはるかに
いっぱい時間がかかったりします。

ところがっ。

その新しいネタが新しいバグを生む元凶となるのです・・・

こんなことを繰り返しながら
卒煙式は19回
みん卒は10回
メタボ式は5回のバージョンアップです。





で。

今回はバージョンアップついでに
卒煙式のアイコンを初めて変更しました。

オレンジの横線三本です。

上から
オレンジ3px,
ホワイト3px,
オレンジ4px,
ホワイト3px,
オレンジ3pxの
縦16ピクセルX横16ピクセル。

シンプルイズベスト!
ベストイズベスト!

三本線を
「卒」「煙」「式」と読んでいただいてもけっこうですし
「ど」「と」「と」と読んでいただいてもけっこうですし
「メ」「タ」「ボ」と読んでいただいてもけっこうですし
「お」「ば」「か」と読んでいただいてもけっこうですし
お好きにお読みください。

けっしてあの新規携帯電話会社のロゴのパクリじゃないっ!


このさいっ!

ということで
みん卒やメタボ式のアイコンも
ホームページのファビコンも
統一的なデザインに変更しました。

新しいアイコンたちをどうぞよろしく。


posted by dototo at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトのお知らせ

2008年05月26日

ダイエット応援ソフト メタボ式

今週始めに
新しいフリーソフト・メタボ式を
しずかぁーにリリースしました。

コンセプト的には
卒煙式の姉妹ソフトとなる
メタボ式。

卒煙に成功したけれど
太ってしまった方を
サポートするメタボ式。

ダイエットソフトなのに
タイトルは
なぜかメタボ式。

本当はもっともっと沢山のアイデアを
盛り込む予定でしたが
仕事も私生活も忙しくて
最初の仕様書どーりに
作ることはできませんでした。

で、今回リリースしたバージョンは
最初の仕様書の骨格部分のみとなりました。
あしからずです。

卒煙式のよーな
ホームページもなく
サポートも掲示板のみになります。
あしからずです。

というわけで、
しずかぁーなしずかぁーな発進です。

dototo


メタボ式のダウンロードは
下記URLからどーぞ。
http://sotsuen.com/metabo/


ちなみに!

メタボ式は
食事制限したり、普段しない運動をしたり、
テレビの前で変なポーズをとったり、
妙なモノを食べたりするダイエットの方法を
提案するソフトではありません。

食事制限したり、普段しない運動をしたり、
テレビの前で変なポーズをとったり、
妙なモノを食べたりするダイエットの方法を
影ながら支える応援ソフトです。

食事制限したり、普段しない運動をしたり、
テレビの前で変なポーズをとったり、
妙なモノを食べたりするダイエットの方法は
自由に選択してください。

ってゆーか
何かしないと痩せることはありません。

でもっ!

メタボ式に体重を入力するという
習慣がついただけで何かが変わるかも。
毎日毎日体重をはかって
ステータスを確認する。
そして掲示板やブログにステータスをコピペする。
それだけでも何かが変わるかも。

ただしっ!

メタボ式は
過激なダイエットを推奨しません。
ダイエットはあくまでも健康作りの一環として
各自の責任で行ってください。

でわでわ。


〜後日追記〜

メタボ式の簡単な解説です。
メタボ式の使い方
posted by dototo at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトのお知らせ

2008年04月18日

卒煙式 for Linux

このたび卒煙式ユーザーのまつさんによって
卒煙式 for Linuxが公開されました。

http://sotsuen.sourceforge.jp/

ウィンドウズ版卒煙式の公開当初から
是非マック版も、
リナックス版も、
携帯版も、
というお声があり、
これに対してオンライン版の卒煙式で対応しておりました。

卒煙式の目玉の一つは
「価値観を共有するための標準プラットフォームの提供」ですから、
ハードに依存しないオンライン版が最も優れた形態という考え方もできます。
ウィンドウズユーザーも
マックユーザーも
リナックスユーザーも
携帯ユーザーも
区別無く同じコミュニティーに参加することができます。
この点を鋭く見抜いた雑誌「ブルータス」の編集者は
携帯版の「モバイル卒煙式」だけを紹介したくらいです。

ですが、
オンライン版はネットに繋がっていない環境では機能しません。
そのために卒煙式のもう一つの目玉である
「目標に至るまでの経過の可視化」を
24時間好きなときに見ることができません。
(ケータイだけは例外ですが)
この点はスタンドアローン版でしか提供できない部分です。

あ。

ちょっとこむつかいしい話になりました
すいません。

とにもかくにも
このたびめでたくスタンドアローンの
卒煙式 for Linuxが公開されました。
まつさんの大変な労作です。
Linuxユーザーの皆様、是非ご利用ください。

卒煙式管理人 dototo

ステータス: 知床
卒煙日: 2005年 6月 23日
卒煙からの日数: 2年 9ヶ月 25日 22時間 46分
延びた寿命: 39日と8時間4分
節約できた金額: 154,492円(97,414円節税)
節煙本数: 10,299本 875.46m 横浜ベイブリッジ


追伸その1:
もし、もし、もし、マック版卒煙式を作ってもいい
という奇特な方が万が一おられましたら
長さのデータなどの内部データやアルゴリズムは公開いたしますのでご連絡を。

追伸その2:
ひまなときに進めてきた卒煙式のダイエット版「メタボ式(仮名)」の
形がようやく見え始めてきました。
ペーストするとこんな感じです↓

ステータス: ライオン
現在の体重: 120.0 kg (2008年04月18日)
元々の体重: 140.0 kg (2008年04月17日)
目標達成率: 50.0 % (目標体重 100.0 kg)
連続ダイエット記録: 1 日 (BMI=41.5)

でわでわ。


〜〜後日追加↓〜〜

みんなで卒煙式のステータス間違えました。
ソフトのバグ取りやっているときに
設定を変えたのを忘れてました・・・。

正解はコチラ↓

ステータス: 知床
卒煙日: 2005年 6月 23日
卒煙からの日数: 2年 9ヶ月 28日 16時間 49分
延びた寿命: 118日と7時間56分
節約できた金額: 464,715円(293,027円節税)
節煙本数: 30,981本 2,633.39m 戦艦ヤマト10艦
posted by dototo at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトのお知らせ

2007年06月27日

みんなで卒煙式をリリース

卒煙式管理人は本日6月27日16時ジャストで
卒煙して二周年となりました。

一周年の時はすっごく嬉しくて飛び上がるような感じでしたが
二周年にもなるとさすがに落ち着いてます。

といっても
やっぱり凄く嬉しいことには違いなくて
じんわりと嬉しいという感じです。

ここまで来ることができたのは
卒煙式掲示板の来られる皆様の
力強いメッセージに助けられたのがかなり大きいです。

とにかく感謝感謝です。


さてそれはそうして
卒煙二周年記念としまして
卒煙式のシェアウェアバージョンをリリースしました。

卒煙一周年記念企画として
卒煙式のシェアウェアバージョンを作る!
と勝手に宣言してかれこれ1年。

ずいぶん時間がかかりましたが
ようやく完成しました。

その名も「みんなで卒煙式」です。

「卒煙式プロ」とか
「グレート卒煙式」とか
「卒煙式ふたたび」とか
「ハイパー卒煙式」とか
「卒煙式ゼット」とか
いろいろ名称を考えましたが
みんなで卒煙する!という
基本コンセプトをそのまま表現した
「みんなで卒煙式」となりました。

フリーソフトの卒煙式(以下卒煙式)と
シェアウェア版(以下みん卒)では
基本的なコンセプトを少し変えてあります。

卒煙式は1ヶ月までを徹底的にサポートし
その後サポートを急激に緩めます。
サポートを緩めることによって
ソフトからの自立
すなわちタバコからの完全な離脱を促します。
ちょっとスパルタ的なコンセプトです。

これに対してみん卒は
卒煙一周年を目指してコンスタントにサポートを続けます。
あたかもマラソンや駅伝の沿道で
旗を振っている応援のような感じです。
卒煙一周年でゴールですから
ゴールインして初めてサポートを緩めます。

二つのソフトは見かけはそっくりですが
キャラクターは結構違いますので
ご自分の性格に合っているほうのソフトをチョイスしてください。

フリー版を1ヶ月使ってみて
もう少しサポートが欲しいと思ったら
みん卒を試してみるというのも良いかもしれません。

いずれにしましても
無料版も有料版も今後末永くサポートしていく予定ですので
どちらもよろしくお願いします。


ステータス: 知床
卒煙日: 2005年 6月 27日(30本-15年)
卒煙からの日数: 2年 0ヶ月 0日 0時間 29分
延びた寿命: 83日と15時間30分
節約できた金額: 328509円(節税分 207141円)
節煙本数: 1095箱 1861.55m 1海里

dototo


みん卒のさらに詳細なご紹介 >> みん卒ご紹介特設サイト
みん卒のダウンロード(試用期間あり) >> ベクターDLサイト
posted by dototo at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトのお知らせ

2007年03月13日

バージョン1.12

本日バージョン1.12をリリースしました。

本バージョンでは、
コピー機能に喫煙年数を付加できるようにしました。
これはユーザーさんからのリクエストに応えたものです。
喫煙年数を貼り付けることで
新たなコミュニケーションが生まれるかも。

さらにカラー設定方法を変更しました。
これはウインドウズの内蔵ダイアログを利用したもので、
ほぼ無限の色合いを試すことができます。
もうすぐ暖かくなりますので
このへんで春らしい明るい色合いを試すのもいいかも。

なお本バージョンから
ウィンドウズの新OS(Vista)への正式対応版となります。
過去のバージョンもVistaで稼働することは確認していますが、
ヘルプなどの表示画面に若干の不備があったので修正しました。

また今回初めてインストーラー版をリリースしました。
インストーラー版を利用しますと
卒煙式に必要なVB6ランタイムを自動的にインストールしてくれます。
ウィンドウズのスタートメニューにも登録されます。
ただし削除するときはコントロールパネルからになります。

今までの卒煙式と同じ形式のほうがいい方は
インストーラーの付いていないファイルをダウンロードしてください。

でわでわ。


追伸その1:
VISTAで卒煙式を動かすとまるで違うソフトみたいに格好良くなってます。作者はなんの努力もしてないので不思議な感覚です・・・。

追伸その2:
難航を極めていますシェアウェア版卒煙式(開発コード:みんそつ)の制作ですが、なんとかアルファ版が完成しました。ここからのバグだしとチューニングが大変そうですが・・・。
posted by dototo at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトのお知らせ

2006年09月15日

卒煙式バージョン1.10

本日、卒煙式のバージョン1.10をリリースしました。

バージョン1.10では、
新しいステータス系列「コスモモード」が追加されました。
これまでの卒煙式では、2等兵、1等兵という具合に
兵隊さんの序列に従ってステータスが上がっていきましたが、
コスモモードでは素粒子から始まって
徐々に大きなものに変化していきます。

最初は、素粒子、原子って感じでものすごく小さいのですが、
そのうちものすごく大きく大きく成長します。
塊何とかというゲームからヒントを得たステータスモードです。
特に兵隊さんがお嫌いな方は、
平和なコスモモードをお薦めします。

以前卒煙式を使ったけれど
卒煙に失敗してしまった!という方も、
試しにステータスモードを変えて
再チャレンジをしてみるのも良いかもしれません。

最近は、「再チャレンジ」というキャッチコピーが
世間で飛び交っておりますので、時流に乗るのも一興です。
勿論、これまでのソルジャーモードも、
これまで通り利用できますので、
再チャレンジの際に同じモードを選ぶこともできます。

またバージョン1.10では、
ミニサイズで運転できるミニモードも追加されました。
これはどちらかというと、
卒煙2ヶ月以上経過された方のためのモードです。

ミニサイズで運転すると
「今日の一言」や「肺の色」や「卒煙隊長」が表示されません。
その替わりサイズはかなり小さくなり、省スペースで運転できます。
コピーなどの機能は、
右クリック+メニューの操作でできるようにしてあります。
テキストバックカラーは、標準モードと同色になります。

使用方法につきましては同梱のヘルプか、
卒煙式の公式サイトにあるヘルプをお読みください。

でわ。


追伸:
一年で卒煙を目指すシェアウエア版の卒煙式(開発コード:みんそつ)の開発は、ゆっくりと進んでおります。なんといっても目標が一年ですから、なかなかの手間です。
posted by dototo at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトのお知らせ

2006年07月31日

オンライン版の卒煙式を公開

オンライン版の卒煙式となります
卒煙式ミニ”と“モバイル卒煙式”を本日公開しました。
インターネットに繋がっていれば
OSや機種に依存することなく利用することができます。

卒煙式ミニはPC用で
アドレスは
http://sotsuen.com/pc/
となります。

モバイル卒煙式は携帯電話用で
アドレスは
http://sotsuen.com/mb/
となります。

オンライン版ではウィンドウズ版の卒煙式の
コピーペーストができるテキストの部分だけを移植しました。

卒煙式の重要な機能の一つは、
卒煙式のステータスを掲示板やブログなどで共有することによって
卒煙者同士のコミュニケーションを増進することにあります。

卒煙式ミニやモバイル卒煙式の機能は
ウィンドウズのスタンドアローン版と比較すると限定的ですが、
より多くの方々とコミュニケーションを取る手段の一つとして
何らかのお役に立てるかと思います。

不具合やご要望などありましたら、
卒煙式掲示板(PCの方)か
卒煙式モバイル掲示板(携帯の方)に
書き込んでいただければ助かります。

それでは。


special thanks to:
(今回の移植でお世話になったフリーソフトや素材屋さん)

PHPエディタ
http://phpspot.net/
(これがないとPHPはどうにもなりません)

apache friends XAMMP
http://www.apachefriends.org/
(これがないとPHPはどうにもなりません)

TheText
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se400310.html
(新進気鋭のテキストエディタ)
(後日書き足し:現在サポートが中断しているようです・・・)

素材のシッポ
http://liki.boo.jp/
(ナイスなテーブル素材がいっぱい)
posted by dototo at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトのお知らせ

2006年07月14日

バージョン1.09をリリース

1.08で導入したタスクトレイへの収納機能に不具合(Windows2000を使用されている方)が見つかったため、予定より早いバージョンアップとなりました。タスクトレイへの収納機能で何らかの不具合がある方は、バージョンアップすれば解消されます。

今回バグフィクスだけではつまらないので、卒煙からの日数の「年月日時分表示」の他に「日時分表示」を加えました。卒煙からの日数のテキストの部分を左クリックしてみてください。「年月日時分表示」が「日時分表示」に切り替わります。

なぜか人間はキリのいい数字を好みます。

100日目とか
200日目とか。

あるいはゾロ目の数字も好まれます。

55日目とか
77日目とか。

上り調子の数字もなかなか良い物です。

123日目とか
234日目とか。

こうした数字を見ると意味もなく嬉しくなるものです。

占い感覚でポチッと押して縁起のいい数字だったら、
掲示板やブログにステータスを貼り付けてみてください。

日時分表示は放っておくと元の年月日時分表示に戻ってしまいますが、
日時分表示されいる間はコピーすることができます。


追伸:新しいソフトの開発は、ゆったりと進んでおります。
posted by dototo at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトのお知らせ