2012年06月05日

卒煙四季をリリース

というわけで卒煙四季をリリースしました。
ウィンドウズで動くフリーウェアです。

ご紹介特設サイトは以下。
卒煙四季の禁煙プログラムは凄いらしい

ベクター社によるレビューは以下。
タバコをやめたい人を多彩な機能でサポートする禁煙支援ソフト

不備なところありましたら卒煙式掲示板まで。

posted by dototo at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトのお知らせ

卒煙式と卒煙四季を支えるWindows

天才スティーブ・ジョブズが世に送り出した
iPadやiPhoneはすごいすごいと信者の方々に
褒め称えられておりますが
Windowsは地味にもっとすごいOSだと
思う次第をお伝えします。

僕は次の記事に驚愕した。
Support Statement for Visual Basic 6.0 on Windows Vista,
Windows Server 2008, Windows 7, and Windows 8.


内容は、
『次期OSであるWindows 8においてもマイクロソフトは
Visual Basic 6.0をサポートし続ける』
という心強い声明文だ。

卒煙式シリーズは、Visual Basic 6.0で作製された。
とてもマニアックで古い言語。

卒煙式を作ろうと思ったそのとき、
デスクトップのアイコンに
目がとまったからたまたま使った、
という軽いノリ。

僕的には言語なんてなんでもいいのだ。

で、
Visual Basic 6.0を採用したおかげで
マイクロソフトのサポートが切れた瞬間、
そのOSでは動かなくなる。

重い重い重〜い腰をあげて別の言語で書き直すか、
それとも『もういいや』にするかの選択を
迫られることになる。

アップルは新しい製品を出すたびに
過去のソフトを切り捨てた。

完璧な製品を創りあげるには
過去は『異物』でしかない。

しかしWindowsは違う。

14年前のソフトにまで
命を吹き込み続けてくれる。

しかしそれでも
さすがにiPad対抗版となる
Windows 8では無理かと思われた。

ポイ捨てをしない
見上げたOSだ。

ポイ捨てしない!

新しいものがいいものとは限らない!

posted by dototo at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 卒煙いろいろ

2011年10月20日

卒煙ドットコム(β)

ソフトのお知らせです。

すでに八月にオープンさせておりましたが
卒煙式オンライン版の機能をかなり拡張させた
「卒煙ドットコム(β)」です。
http://sotsuen.com/sindex.html

二ヶ月ほど運転して特に大きなエラーもなさそうですので
このブログで案内させていただきまする。

特にスマホに最適化させていますが
PCでも問題なく動きます。
(といっても作者はスマホユーザーではなかったりして。。。)

是非卒煙にご活用ください。

不具合などありましたら掲示板にどうぞ。
http://dtt.sakura.ne.jp/bbs/light.cgi


卒煙式管理人
dototo

posted by dototo at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトのお知らせ

タバコは怖いよん

これって初めてのネガティブキャンペーンかな?

そもそも卒煙式とは
「もう十分成長したんだから立派に卒業しましょう!新しいステージに踏み出しましょう!」
というポジティブなコンセプト。

だからネガティブな言動は極力避けてきました。

でも今回は「タバコは怖いよん」というネガティブキャンペーン。

「どうしても卒煙したい。でも卒煙できない。」
「なんとか禁煙してみたけれど、とても苦しい。吸いたくて吸いたくてしかたがない。」

そのような方へのネガティブキャンペーンです。


さて。


あまりニュースになっておりませんが、
JTが「国産葉たばこに関する放射性物質の購買前検査完了」という報告書を出しました。
http://www.jti.co.jp/news/radiological_inspection/20111018/index.html

要するに特に問題ありませんでしたという報告書です。
報告書の中には実際の数値もpdfで発表されています。
http://www.jti.co.jp/news/radiological_inspection/pdf/20111018_02.pdf

JTはとても親切です。
「こんな数字がでました。私たちは問題なしと判断しました。あとは喫煙者のあなたがご判断ください」
とオープンな形で示してくれたのです。

僕は放射性物質のことはド素人。
この数字で安全か危険か判断できやしない。

しかぁぁぁーしぃ!

「どうしても卒煙したい。でも卒煙できない。」
「なんとか禁煙してみたけれど、とても苦しい。吸いたくて吸いたくてしかたがない。」
という方々には
うまーく利用できる数字じゃないでしょうか。

ああ。こわいこわい。

卒煙式管理人
dototo

posted by dototo at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 卒煙いろいろ

2011年07月28日

実名と匿名

卒煙とはあんまり関係ないのです。

まあ雑談。

これまで私はインターネットとは
ほとんど匿名で関わってきました。
dototo名義のサイトはすべて匿名ですね。
そのほうが気楽と言いますか、
日本の風習といいますか。

それが最近facebookに参加したことを切っ掛けに
実名で関わり始めました。

twitter、mixi。。。

ぜーんぶ実名登録です。

するとそこには匿名よりももっとお気楽な世界があったのです。

知らなかった。。。

まあそりゃそうか。

街を歩くのにいろんな物の影に隠れながら歩くより
普通に歩いたほうが楽だもん。

声もかけやすいし、かけられやすいし。

スマホも普及し始めたし、
欧米並みの実名社会になれば
ネットの雰囲気もかわるかな、と。

posted by dototo at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 卒煙いろいろ

2011年05月26日

タバコ依存ループを絵にしてみました

quitsmoking8.jpg



ひっさびさの投稿です。

タバコ依存ループのイメージを描いてみました。

禁煙、卒煙のご参考に。

上の絵はクリックすると見やすくなります。
下の絵はクリックすると大きくなります。
絵の転載はどうぞご自由に。

dototo

quitsmoking3.jpg



後日追記(2011年8月2日):

絵にしましたと書いただけで、
そのままというのも不親切なので
簡単な解説を。

1)絵の主人公をドトト君としましょう。
2)ドトト君はタバコに依存することなく平和に暮らしておりました。
3)ある日、偶然タバコの煙を吸ってしまいます。
4)意図的に吸ったのか、間接喫煙で吸ったのか。結果はおなじです。
5)ドトト君は変なものを吸ってしまって気持ち悪くなりました。
6)しばらくすると元通りに。
7)しかし!
8)なぜだかイライラし始めます。
9)意図的に煙を吸い込みます。
10)イライラがなくなりました。
11)8から10を繰り返します。
12)「イライラがなくなる」=「タバコでリラックスする」と勘違いし始めます。
13)もはや8から10のループから抜け出せません。

卒煙とは、タバコ依存ループからの脱出です。

「イライラがなくなる」=「タバコでリラックスする」は勘違いだと自覚し、
タバコ依存ループから抜け出すのです!がんばれ!






posted by dototo at 09:07| 卒煙いろいろ